このページにしおりを挟む
T O P P A G E
物 語 概 要
物 語 目 次
現在のストーリー展開
登 場 人 物 紹 介
登場人物イメージ画
ブ ロ グ
ビラコチャの神殿(1)
ビラコチャの神殿(2)
邂 逅(1)
邂 逅(2)
邂 逅(3)
邂 逅(4)
反乱前夜(1)
反乱前夜(2)
反乱前夜(3)
反乱前夜(4)
反乱前夜(5)
反乱前夜(6)
反乱前夜(7)
反乱前夜(8)
反乱前夜(9)
反乱前夜(10)
反乱前夜(11)
反乱前夜(12)
反乱前夜(13)
反乱前夜(14)
反乱前夜(15)
反乱前夜(16)
皇帝光臨(1)
皇帝光臨(2)
皇帝光臨(3)
皇帝光臨(4)
皇帝光臨(5)
皇帝光臨(6)
皇帝光臨(7)
皇帝光臨(8)
サンガララの戦(1)
サンガララの戦(2)
サンガララの戦(3)
サンガララの戦(4)
サンガララの戦(5)
サンガララの戦(6)
サンガララの戦(7)
サンガララの戦(8)
サンガララの戦(9)
サンガララの戦(10)
サンガララの戦(11)
牙城クスコ(1)
牙城クスコ(2)
牙城クスコ(3)
牙城クスコ(4)
牙城クスコ(5)
牙城クスコ(6)
牙城クスコ(7)
牙城クスコ(8)
牙城クスコ(9)
牙城クスコ(10)
牙城クスコ(11)
牙城クスコ(12)
牙城クスコ(13)
牙城クスコ(14)
牙城クスコ(15)
牙城クスコ(16)
牙城クスコ(17)
牙城クスコ(18)
黄金の雷(1)
黄金の雷(2)
黄金の雷(3)
黄金の雷(4)
黄金の雷(5)
黄金の雷(6)
黄金の雷(7)
黄金の雷(8)
黄金の雷(9)
黄金の雷(10)
黄金の雷(11)
黄金の雷(12)
黄金の雷(13)
黄金の雷(14)
黄金の雷(15)
第六話 牙城クスコ(12)


一方、コイユールの来訪など露とも知らぬアンドレスは、その晩、ついに一睡もできぬまま日の出の時を迎えた。

彼は後頭部に鈍痛を覚えながら、どうにも落ち着かぬ心境で己の天幕を出た。

夏の早朝の白々とした空が見える。

彼の天幕の入り口付近で警護に当たっている兵たちが、早々とその姿を見せた自分たちの若き隊長アンドレスに、深い礼を払って挨拶を送ってくる。

「アンドレス様、おはやいですね」

アンドレスは力ない笑顔で、「おはよう。いつもご苦労様」と言うと、ふらりと天幕を後にした。

いかなる時でも大抵は晴れ晴れとした笑顔を絶やさぬ通常のアンドレスの様子とは異なるその風情に、兵たちは心配そうな視線でその後姿を見送った。


まだ早朝のまどろみの中にある陣営の中を朦朧とした頭を抱えるようにして歩むアンドレスの足は、無意識のうちにフランシスコの天幕に向かう。

勤務交替をしたのであろう、昨晩とは別の衛兵が、その天幕の入り口で警護に当たっていた。

アンドレスは意を決したように、衛兵の傍に近づく。

やはり衛兵は恭しく深い礼を払って、アンドレスの方に頭を下げる。

「アンドレス様、おはようございます」

アンドレスも深く礼を払って、「おはよう、ご苦労様」とその労をねぎらった。

「フランシスコ殿は、まだお休みだろうね」

「…はい」

そう返事をしながらも、サッと視線をそらす衛兵の目を覗くようにして、アンドレスは言う。

「フランシスコ殿に、どうしてもお伝えしたいことがあるのだ。

フランシスコ殿とお会いすることはできないだろうか」

衛兵は視線を泳がせながら、「フランシスコ様は、今は、どなた様ともお会いになられぬと仰っておりまして…」と、昨夜の衛兵と同じことを言う。

アンドレスは深刻な表情で、相手を見据えた。

「わかっているが、そこを何とか、取り次いでほしいのだ。

とても火急の用件だから、と、お伝えしてほしい。

トゥパク・アマル様のことで…と!」

「トゥパク・アマル」の一言に、まるでそこにトゥパク・アマルがいるかのごとくに、急に緊張した面持ちで居住まいを正した衛兵は、「わ、わかりました!と…とにかく、聞くだけ聞いて参ります…!!」と慌てて天幕の中に姿を消した。


アンドレスは思いつめた眼差しで、じっとフランシスコの天幕の入り口を見据えて待った。

彼とて、その本心は、昨夜のフランシスコの異様な言動と、そして、まるで常軌を逸した行動に、まだ全く気持ちの整理をつけられずにいた。

できることなら、暫くの間、顔を合わせることは極力避けたい心境ではあったが、事態の急を要することを思えば、そのようなことは言ってはいられなかった。

(フランシスコ殿は、昨夜はひどく酔っていらしたのだ。

その上、俺が、お心をえぐるようなことばかり申し上げたから…、あの温和なフランシスコ殿も、さすがに箍がはずれてしまったのだろう…。

それで、あのようなことを…――)

自分にそう言い聞かせることで、アンドレスは、何とかして己を納得させようとした。

しかし、どれほど振り払おうとしても、昨夜のフランシスコの泥酔し切ったあの尋常ならざる様子と、その彼から投げつけられた言葉の数々は、今もアンドレスの脳裏に生々しくこびりついたままぬぐえなかった。


『おまえがトゥパク・アマル様のおそばに来てから、すべてが狂ってきたのだ』

『アンドレス…おまえが、わたしをここまで追い込んだ…。

二度と、おまえの顔など見たくはない…――!』

『トゥパク・アマル様に誰よりも大事にされているおまえに、わたしの何がわかるというのだ。

おまえのような、常に安全な位置にいて、庇護され、穢(けが)れを知りませんと言わんばかりの奴を見ていると、全てを破壊してやりたくなる…!!』

そして、それらの容赦無い言葉の数々と共に、あの時、いきなり顎を掴まれた際の、その喰い込むようなフランシスコの指と爪の感触、さらには、フランシスコの顔面に強引に引き寄せられた際の覆いかぶさるような酒の臭いと、そして、震撼とも、嫌悪とも、何とも形容し難い異様な感覚…――それらを思い出した瞬間、アンドレスの胸に激しい嘔気が突き上げた。


「ウッ…――!」

彼は思わず身を屈(かが)めて、咄嗟に己の口を右手で押さえた。

しかし、彼は全てを振り払うように幾度も頭を振ると、決然とした表情で前方を見据えた。

そして、己を叱咤するように、心の中で言い放つ。

(今、すべきことに集中するのだ、アンドレス!

フランシスコ殿の、あのような状態のままをトゥパク・アマル様にお見せすることはできない…――!!)

相変わらず苦渋と困惑を滲ませた表情の衛兵が、今回は昨夜とは異なり、素早くアンドレスの元に戻ってきた。

「アンドレス様、どうぞ中へお入りください、とのことでございます」

フランシスコからの言葉を恭しく伝える衛兵に、アンドレスは目を見開いた。

「本当に?

本当に、俺が中に入ってもいいと?

フランシスコ殿が、そう仰っているのか?!」

「はい、アンドレス様。

トゥパク・アマル様のことで、と、お伝え申し上げましたら、中へ通してほしいと…

さあ、どうぞ中へ!」

「ありがとう!!」と力を込めて礼を述べ、アンドレスは決意を秘めた眼差しで入り口の垂れ布をまくった。


中に入ると、相変わらず酒瓶の中に埋もれるようにして、朦朧としたままテーブルに座しているフランシスコの姿があった。

(一晩中、飲んでいたのだろうか?!)

アンドレスの胸は、再び悲痛な思いでいっぱいになる。

今、彼に向けられるフランシスコの眼には、昨晩同様の憎悪が漲ってはいたが、「トゥパク・アマル様が、何と言っておられるのだ?」と尋ねてくるその表情は、深い慄きと恐れに満ちている。

その目つきは、今や憎しみの対象であるはずのアンドレスにさえも、激しく救いを求めんとするがごとくの、喰い入るような必死の様相を呈していた。

アンドレスは、フランシスコの傍に跪いた。

そして、言葉を選ぶようにしながら、慎重に言う。

「フランシスコ殿、どうか落ち着いてお聞きください。

今日、トゥパク・アマル様が、ここにお見舞いに来られます」

フランシスコは、すっかり黄色くなったその眼を、突如、カッと見開いた。

そして、いきなりヒステリックな声で叫ぶように言う。

「トゥパク・アマル様が…ここに…?!

ア…アンドレス…まさか…!!

そなた…話したのだな?!

トゥパク・アマル様に、わたしの、この滅茶苦茶な状態を…そなた、話したのだな!!」

フランシスコの激しい剣幕に、アンドレスは急いで首を振る。

「いいえ、フランシスコ殿!!

俺は、まだ何もトゥパク・アマル様に申し上げてはおりません。

ですが、トゥパク・アマル様は、ご心配されているのです。

どうしてもお見舞いしたいと…

フランシスコのいきり立った顔は、今度はすっかり泣きそうに変り、その憔悴しきった顔面が今やピクピクと痙攣をはじめている。

見るからに呼吸が乱れだし、あのジットリとした脂汗が額に噴出する。


再び身体症状を呈しはじめたフランシスコの怯えを取り除くように、アンドレスはできる限りの柔らかい声で語りかけた。

「大丈夫です。

まだ、今なら時間はあります。

急いで、この天幕を片付け、身を清められ、トゥパク・アマル様のご来訪に備えましょう」

真摯な優しい瞳で見つめるアンドレスの目の中で、フランシスコはすっかり震え上がった弱々しい表情を浮かべたまま呆然と放心している。

アンドレスは、さらに声を和らげて囁くように繰り返す。

「フランシスコ殿…、突然のことに驚かれるのは無理もありません。

でも、今から準備すれば、まだ十分、間に合います。

大丈夫…

俺が、何もかも手はずを整えますから。

だから、心配しないで、さあ…お立ちになって…」

フランシスコは、もはや、他に手立て無しと思ったのか、今にも泣き出しそうなその目線を不安定に泳がせながらも、力無く頷いた。

アンドレスは相手を安心させようとして微笑みを絶やさぬまま、頷き返す。

(よかった…

とりあえずは、フランシスコ殿に話が通じた…!!)


まずは、安堵し、しかし、天幕内部を見渡すと、すぐにアンドレスの表情は曇った。

そして、小さく呟く。

「まず、この無数の酒瓶を何とかしないと…

この戦乱の最中に、よくぞここまで掻き集めたと思われるほどの何十本にも及ぶ酒の空き瓶が、所狭しとばかりに散乱している。

恐らく、負傷兵たちのためにトゥパク・アマルが特別に取り寄せた貴重な酒類を、倉庫から無断で持ち出したのに相違なかった。

アルコールは本来は薬の一種であり、適量の使用により、程よく脳に作用し、身体的苦痛を緩和するのみならず、精神的にも気力を回復する役割を果たしてくれる。

生死を彷徨う負傷兵にとっては、命綱にもなりうる珍重なもののはずである。

そのようなものに手を付けたと知れたら、いくら相手がフランシスコであろうと、さすがのトゥパク・アマルも黙ってはいまいと思われた。


アンドレスは額に手を当てたまま難しい表情で、考え込んだ。

まさか、これほどの酒瓶を陣営内のどこかに捨てるわけにもいかないし…、とはいえ、この天幕の中に隠す場所も無い。

(やむを得まい…!)

アンドレスは意を決した目で、フランシスコを見た。

「この酒瓶を、一旦、俺の天幕に運びましょう。

処理の仕方は、後で考えればよいのだから」

フランシスコは、驚愕したようにその眼を大きく見開いた。

「しかし!!

アンドレス…そのようなことをして、万一にも、そなたの天幕で酒瓶の山なぞ見つかろうものなら、そなたが酷い罪に問われよう…!」

己の身を案じているかのようなフランシスコの言葉に、アンドレスは素直に微笑んだ。

「ご案じくださり、ありがとうございます。

大丈夫です。

少なくとも、今日、トゥパク・アマル様や側近の誰かが俺の天幕に来る予定はありません。

それより、ここを急いで片付けましょう。

さあ!」

そう言って、床に身を屈め、俊敏な手つきで酒瓶を集めはじめたアンドレスを、フランシスコはまだ驚きを引き摺ったままの表情で呆然と見つめている。

「アンドレス…そなた、何故…何故だ…?

あれほど酷くそなたのことを罵ったわたしに、何故、そこまでする…?!」

アンドレスは酒瓶を集める手を動かし続けたまま、フランシスコの方に顔だけ上げて、笑顔を見せた。

「フランシスコ殿のお気持ち、何となく分かるのです…。

多分、俺たちは、どこか似ているのです」

「そなたと、わたしが…?」

相変わらず驚いたように己を見下ろすフランシスコに、再び、柔らかな笑顔を返して、「さあ、ともかく、急いで一緒に酒瓶を集めてください。その後、俺は見つからぬように瓶を運び出しますから、その間にフランシスコ殿は水場で御身を清めてきてください。それから、ここの空気も入れ換えねば…」と言いながら、アンドレスはテキパキと作業を進めていく。

すっかり酔いの回ったおぼつかぬ手つきではあるが、フランシスコも、今は素直にアンドレスの指示に従っている。

自分の方に背を向けながらも、黙々と酒瓶を集めはじめたフランシスコの様子に、アンドレスは心の中の冷たい塊がゆっくり溶け出すのを感じた。

彼はフランシスコの後姿に、いつもの優しい微笑みを送り続ける。

…――そんなアンドレスの目の届かぬ角度で、フランシスコの横顔に密かな策謀の色が浮かんでいるとも知らずに。




次第に日が昇り、白んでいた空がいっそう明るくなってくる。

アンドレスは集めた酒瓶を麻袋に押し込み、天幕の内部を整えると、改めて、見違えるようにスッキリとした全体を見渡した。

「こんな感じなら、もう大丈夫ですね」

そう言って笑顔を送るアンドレスに、フランシスコも微かに笑顔を見せた。

弱々しい笑顔ではあったが、久しぶりに見るフランシスコの笑顔を、アンドレスは眩しそうに見つめた。

それから、「それでは、俺はこの瓶を自分の天幕に運んでしまいますので、フランシスコ殿は水場にいかれて御身を清めてきてください。お召し物も新しい物を」と言いながら、天幕の入り口の垂れ布を開いた。

そして、垂れ布を開いたままの状態になるように、布の端を器用に結わえて止めた。

早朝の爽やかな涼風が、天幕の中に流れ込む。

「こうして、新鮮な空気を流しておけば、だいぶ酒の臭いもとれましょう。

さあ、はやく」

アンドレスに促されるようにして、フランシスコは急ぎ着替えの準備を整えて、天幕の出口に向かう。

相変わらず、優しい笑みを湛えながら見守るアンドレスの方を、フランシスコはおずおずと振り返った。

そして、躊躇(ためら)いがちに、しかし、心を込めた声で言う。

「そなたは、本当に心根の美しい者なのだな」

そのフランシスコの台詞に、アンドレスは、瞬間、先日来(せんじつらい)のやりとりを思い出し、ビクリと身を固める。

そんなアンドレスの様子に、フランシスコは慌てて言葉を継ぎ足すように続けた。

「いや…、決して、悪い意味で言ったのではないのだ。

助かったよ。

ありがとう、アンドレス」

そう言って、再び小さく笑った。

「いえ…、俺の方こそ、ありがとうございます。

フランシスコ殿…!」

「何故、そなたが礼を言うのだ…?」という目でフランシスコがこちらを見たが、「さあ、早く行ってきてください」と、アンドレスに促され、そのままフランシスコは実に久々に天幕の外に出ていった。

(あんなに憎く思われていた俺の言葉を聞き入れてくださり、ありがとうございます!

フランシスコ殿…!!)

フランシスコの後姿を見送りながら、アンドレスは心の中で深く礼の言葉を述べた。

そして、そのまま、今度は真剣な顔になる。

(このまま、トゥパク・アマル様とフランシスコ殿との間の信頼関係が元に戻れば、他の側近たちとも、また以前のような良い形に戻れるかもしれない。

いや、実際は、フランシスコ殿が、お一人で疑心暗鬼になられているだけなのだ。

だから、フランシスコ殿のお気持ちの中の疑いを何とか晴らしたい。

そのためには、今日、トゥパク・アマル様が、以前と変わらずフランスシスコ殿に接してくださることが肝要。

何とか、このまま上手く事が運びますように…――)

アンドレスは祈るような気持ちでそんなふうに思いながら、己の天幕に運ぶため、空の酒瓶で膨れ上がった重い麻袋を持ち上げた。




やがて夏の午前の陽光が降り注ぎはじめた頃、フランシスコの天幕でトゥパク・アマルを迎える準備を完了したアンドレスは、「それでは、これからトゥパク・アマル様のところに行って参ります」と、フランシスコに笑顔を向けた。

身を清め、こざっぱりとしたフランシスコは、しかし、トゥパク・アマルの来訪が迫っていることに再び怯えの色を強く滲ませ、力なく寝台に横たわっている。

そんな彼に、「大丈夫です」と、アンドレスは安心させるように優しく微笑み、それから、噛み締めるように、「トゥパク・アマル様は、本当に今でも、フランシスコ殿のことをとても大事に思っていらっしゃるのですから。お信じください」と言う。

そして、もう一度、相手の瞳に深く頷き返し、アンドレスはトゥパク・アマルの天幕に向かった。


まだ午前の早い時間ではあったが、空気の薄い高地の盛夏の日差しは、既に肌をじりじりと焦がすほどに強い。

トゥパク・アマルの天幕に近づくにつれ、しかしながら、アンドレスの心にも次第に緊張の色が広がる。

アンドレスなりに己の信ずるところに従った行動であるとはいえ、トゥパク・アマルの目を誤魔化すための行いであることには相違なかった。

彼の心の奥底が、にわかにざわめく。

(いや、こうするしかなかった…

これでよかったのだ!!)

己を叱咤するように心の中できっぱりと言ってから、意を決した表情でトゥパク・アマルの天幕に足を踏み入れた。

既に、アンドレスの来訪を待っていたらしきトゥパク・アマルは、「それでは、参ろうか」と淡々とした声で応じる。

「はい」と畏まるアンドレスを見下ろすトゥパク・アマルの感情の見えない目は、どこか探るように鋭い。

アンドレスは心の中で固唾を呑んだ。


フランシスコを見舞うために、アンドレスを連れて颯爽と陣営を歩むトゥパク・アマルに、そして、アンドレスに、すれ違うインカ兵たちが次々と深く頭を垂れて礼を払う。

そして、また、二人から少し離れたところで警護しながら歩むビルカパサにも、兵たちは恭しく頭を下げる。

トゥパク・アマルの重臣ビルカパサは、常に控えめに主人への恭順を示し、その命さえ投げ打って行動してはいたが、実際のところ、彼は貴族の中でもかなり高位の身分に属する者だったのだ。

かくして、もともとトゥパク・アマルの天幕に近いフランシスコの天幕には、ほどなく着いてしまう。

アンドレスの胸の鼓動は、抑えようにも、どうにも速まるばかりだった。

だが、表情に出さぬよう、懸命に平静を装う。


一方、トゥパク・アマルはフランシスコの天幕から少し離れたところで足を止めた。

その辺りからは、遥かに連なる長大なアンデス山脈を背景に、雄大に流れるビルカマユ川が眼下に広々と見渡せる。

フランシスコの天幕の方にすっかり気をとられているアンドレスに、トゥパク・アマルが呼びかけた。

「アンドレス、来てごらん」

アンドレスはハッとして、振り向き、慌ててそちらに向かう。

トゥパク・アマルは夏の陽光に輝く山脈の方に真っ直ぐ顔を向け、眩しそうに、そして、その自然美を慈しむように目を細めた。

アンドレスも、その眼差しにつられるように、眼前に展開する雄大な光景に視線を向けた。




緑の香り立つような爽やかな風が吹きぬけていく。

短い夏を謳歌するように緑に燃える遥かなるアンデス山脈は、夏の午前の、瑞々しくも力強い太陽の光を受けて、湧き立つようなエネルギーを彼方の大地まで解き放っているように見える。

一方、眼下に広がるビルカマユ川の深い藍色の水面では、夏の眩い陽光を反射して、幾重もの繊細な波紋が光を宿しながらキラキラと煌いている。

そして、彼方の宇宙空間までが透けて見えるほどに蒼く澄み切った上空には、一羽のコンドルが悠然とその大きく逞しい翼を広げ、宙を切るように鋭く、力強く、優美に舞い飛んでいる。


トゥパク・アマルの漆黒の長髪が風に舞い、その傍らでは、その背丈も風貌もすっかり逞しく成長し、どこかトゥパク・アマルに似てきたアンドレスが、まるで吸い込まれるように雄大なパノラマに見入っている。

爽やかな風に吹かれながら高台に立つ二人の上に、透明な黄金色の陽光が煌々と降り注ぐ。

少し離れたところから二人を見守るビルカパサの目には、まるで二人が年の近い父親と息子、あるいは、兄と弟のごとくに見える。

ビルカパサは、その眩しさに、思わず目を瞬かせた。


暫し、コンドルの飛翔を視線で追っていたトゥパク・アマルが、不意に言う。

「この後、いかなることがあろうとも、わたしは、常にそなたたちと共にあるであろう。

あのコンドルのように」

アンドレスは、驚いたようにトゥパク・アマルを見上げた。

眩げにコンドルを見つめるトゥパク・アマルの、いつもと変わらぬ精悍な横顔が彼の目に映る。

「え?

トゥパク・アマル様?」

己の方に釘付けられたように見入るアンドレスの方に視線を移し、トゥパク・アマルは微かに目を細めた。

(トゥパク・アマル様、何を言っているのです?

何のことです?!)

トゥパク・アマルの言葉の意味を察するのを恐れるかのように、そして、その言葉を掻き消そうとするように、アンドレスの揺れる瞳はトゥパク・アマルの顔を見据える。

そんなアンドレスの方を黙って眺め渡しながら、今、彼を見下ろすトゥパク・アマルの面持ちに、何かとても感慨深げな色が浮かんでいく。

「それにしても…アンドレス。

こうして改めて見ると、そなたは、そなたの父にとても似てきたようだ。

そう…だな、姿も、その性格も」

そう言って、包み込むような、慈しむような眼差しで、そっと微笑んだ。

(え…――?!)

突然、亡き父のことに触れられ、アンドレスは、無意識のうちに、その美しい彫像のような目を大きく見開く。

アンドレスの父親は、彼が6歳になる頃には、既に他界していた。

スペイン渡来の神父であったこと、事故で亡くなったらしいことを聞かされてはいたが、そんな父のことを聞こうとすると母があまりに悲しそうな顔をするために、アンドレスは父のことを詳しく聞けぬままに生育してきた。

それでも、幼き日、その大きな胸に包み込むようにして慈しんでくれた父の温もりの記憶は、その感覚として、アンドレスの中にずっと残っていた。

(父上…!!)

思わず、瞳を潤ませそうになるアンドレスを、トゥパク・アマルは全く実の兄か何かのごとくに見守っている。


「アンドレス、そなたの父は確かにスペイン人ではあった。

だが、そなたの父が、我々インカのために、その身を捧げていたことを、そなたは知っているか?」

「え!?

…いえ!!」

驚きと興奮の表情で身を乗り出してくるアンドレスに、トゥパク・アマルは深く頷く。

「いずれ時がくれば、そなたも知ることになるであろう。

アンドレス、そなたの父を、わたしは誇りに思っている」

「…――!!」

アンドレスは恍惚としたまま、完全に言葉を失っている。

そんな彼の方に真正面から向き直り、トゥパク・アマルは改めて目を細めた。

「そなたも、そなたの父のごとくに、この悠久のインカの地を、その民を、守り抜くに足る者として相応しく、さらに成長しなければならないよ。

アンドレス」

そう言って、トゥパク・アマルは、もう一度アンドレスに向かって、はっきりと微笑んだ。

アンドレスの鼓動がドキンと、強く脈打った。

急激に熱いものが体の奥底から込み上げてくる感覚を覚える。

頬を紅潮させながら己を見上げるアンドレスの逞しく成長した肩を、やはり逞しい褐色の手で軽く叩くと、トゥパク・アマルは今までとは少し趣の異なる意味ありげな笑みを浮かべ、「では、フランシスコ殿のところへ参ろうか」と、歩みはじめた。

 

フランシスコの天幕入り口で、深々と平伏して迎え入れる護衛兵たちに、トゥパク・アマルは穏やかな眼差しで頷き返し、ゆっくりと天幕の内部に入っていく。

その後に続くアンドレスは、今しがたのトゥパク・アマルとのやりとりに、まだ大いに心を残しながら、しかし、今は目前のフランシスコのことに懸命に意識を戻そうとする。

そんな彼ではあったが、フランシスコの天幕入り口の垂れ布をくぐると、たちまち夢から醒めるように、にわかに緊張が高まっていく。

アンドレスは祈るような気持ちで、密かに固唾を呑んだ。

ビルカパサは、二人を護衛しながら、天幕の入り口付近に立った。


天幕の中では、フランシスコが寝台に身を横たえていたが、トゥパク・アマルの来訪に気付くと、慌ててその身を起こそうとする。

「フランシスコ殿、どうかそのまま」

トゥパク・アマルは静かな声でそう言うと、寝台の傍に自ら跪き、寝台に横たわるフランシスコの目の高さに合わせた。

既にフランシスコは極度の緊張に達しており、脂汗を滲ませた顔面を微かに震わせ、荒くなった呼吸のもとで、「トゥパク・アマル様、そのような御姿勢…勿体(もったい)のうございます」と、必死で身を起こそうとする。

「よいのだ。

さあ、楽にして」

そう言って、トゥパク・アマルは起き出そうとするフランシスコの腕を両手で緩やかに押さえた。

が、その瞬間、彼はそのまま、ふと何かを訝しむように僅かに首を傾け、その手でフランシスコの腕を暫し、じっと掴み続けた。

フランシスコは訳がわからぬままに、いっそうひどく怯えた眼でトゥパク・アマルを見て、それから、もう耐えられぬとばかりに、すがるような視線をアンドレスに投げた。

アンドレスも冷やりとして竦(すく)みかける足で、しかし、何とか寝台の傍に急ぎ歩み寄る。

「トゥパク・アマル様、何か…?」

探るようなアンドレスの声にトゥパク・アマルは応えず、今度は、素早い手つきでフランシスコの手首を押さえ脈を探った。

いっそう険しい眼差しになりながら、トゥパク・アマルは、そのままフランシスコの指先をじっと観察する。

その指先が、ひどく細かく震えている。

アンドレスの目にも、それが、単なる緊張による震えではないことが即座にわかった。

トゥパク・アマルは鋭くも思慮深い目になり、まるで医師のごとくに、フランシスコの胃の辺りに毛布の上から手を当てて、触診するかのように少し押した。

「痛ッ…!」

激しく顔を歪めたフランシスコの方に、にわかに深刻な眼差しになったトゥパク・アマルの視線が注がれる。

最後に、相手の呼吸の状態と息の臭いを確かめてから、トゥパク・アマルは、いつしか額に汗を滲ませて立ち竦んでいるアンドレスの方をはじめて振り返った。


トゥパク・アマルの眼差しは深刻ながらも冷静ではあったが、アンドレスと目が合った瞬間のその色は、非常に険しいものだった。

「アンドレス。

すぐに医師を呼ぶように、衛兵に告げてきなさい」

「トゥパク・アマル様…?!」

すぐには動けぬアンドレスに、トゥパク・アマルはさらに険しい目を向ける。

「酒による中毒症状だ。

はやく医師を呼ぶのだ。

恐らく、急に酒を絶ったのであろう。

このままでは、逆に離脱症状が出て、危険だぞ」

「!!」

アンドレスは息を呑んだ。

己の全身から、どっと汗が噴出すのが明らかにわかる。


しかし、ともかくも、彼は急ぎ衛兵のもとへ走り、医師を依頼した。

再び、彼が寝台の方に戻った時には、トゥパク・アマルが非常に案ずる眼差しでフランシスコを覗き込みながら、しかしながら、やや厳しい口調で、「これほどになるまでの酒をどこから手に入れたのだ?」と、無情とも取れる核心的な質問をしているところだった。

アンドレスは呼吸も忘れて、その場に凍りつく。

アンドレスは体中から完全に血の気が引いていくのを感じながら、必死でフォローの言葉を探した。

「トゥパク・アマル様、それは…!!」

アンドレスが口を挟むのを、トゥパク・アマルは鋭い眼差しで一瞥し、「そなたは黙っていなさい」と一掃する。

当のフランシスコは、憔悴しきったあの蒼白な顔面さえ、今は、極度の恐怖と怯えと羞恥心のためであろうか、赤黒い色に変わって、その瞼も唇もすっかり震えていた。

アンドレスはもはや見ていられず、「トゥパク・アマル様、お許しください…!!全て俺が…」と、トゥパク・アマルの跪く寝台の傍に崩れるように身を屈めた。

トゥパク・アマルの視線が、アンドレスに注がれる。

「何故、そなたが謝る?」


その時だった。

「アンドレス様の…

フランシスコの、搾り出すような、蚊のなくごとくの、か細い声が聞こえた。

トゥパク・アマルもアンドレスも、思わず息を詰めて、フランシスコの方を見下ろす。

もはや焦点も定まらぬ虚ろな目のまま、混濁した意識の中でフランシスコが続ける。

「アンドレス様の…天幕に、お酒がたくさんあって…。

アンドレス様は、わたしを元気づけてくださろうと、それを勧めてくださって…

アンドレス様の天幕に行けばわかります。

…たくさんの酒瓶が…」


トゥパク・アマルもアンドレスも、フランシスコの歪みきった表情を愕然と見つめた。

が、すぐに、トゥパク・アマルは冷静さを取り戻した目になると、小さく息を漏らした。

それから、ゆっくり視線をアンドレスに向けて、「そうなのか?」と、無機質な声で問う。

トゥパク・アマルの目の中に、アンドレスが完全に呆然と固まっている姿が映る。

アンドレスの脳裏には、あの昨晩までの憎悪に満ちたフランシスコの表情が甦っていた。

トゥパク・アマルに問いかけられているのさえ耳に入らぬかのように、アンドレスは、今、改めて、その揺れる瞳でじっと眼前のフランシスコを見つめた。

そこには、すっかり戦慄と震撼の眼で放心したフランシスコの姿がある。

あまりの展開に、むしろ、アンドレスの頭は不気味に冷静になっていく。

トゥパク・アマルに逃げ場を与えられぬ形で追求された極限状態から、思わず口をついて出てしまった言葉なのか?

それとも、まさか…憎悪を抱く自分を、フランシスコは、はじめから、このような形ではめようと思っていたのか…――?!



否、もう、そのようなことはどうでもよい…!!

アンドレスは、唇を噛み締めたまま、深く肩を落とし、天幕の地についたその拳を震わした。

(自分の浅はかな行動が…、逆に、フランシスコ殿をここまで最悪な事態に追い込んでしまった…――!!)


一方、トゥパク・アマルは、アンドレスとフランシスコと両者を見渡しながら、「アンドレス、どうなのだ?フランシスコ殿の申している通りなのか?」と問う。

が、その声は、早々に真実を見抜いているがごとくに、淡々としたものだった。

アンドレスは、もはや、これ以上の虚言の積み重ねが、眼前のトゥパク・アマルには全く通用しようもないことを明確に悟っていた。

アンドレスは、そのまま土下座をするがごとくに、トゥパク・アマルの前に平伏(ひれふ)した。

「トゥパク・アマル様、申し訳ございません!!

此度(こたび)のこと、全て、俺が仕組んだことでございます」

それから、アンドレスはフランシスコの方にも、平伏して、頭を地につけた。

「フランシスコ殿、申し訳ございません。

俺の…俺の小賢(こざか)しい振る舞いで、あなた様をいっそう…」

(…いっそう、このような形で、窮地に追い込むことになってしまった…――!!)

あまりの深い申し訳なさと、激しい自責と情けなさと、裏切られた深い失望とで、アンドレスの声は詰まった。


一方、平伏したまま、その肩を震わせているアンドレスの方に向けられるトゥパク・アマルの視線は、いつになく厳しいものであった。

「全て、ありのままを話すのだ」

もはや逃れようのない場まで追い込まれた心境のまま、アンドレスは、これまでのフランシスコとの一連の経過を話しはじめる。

いっそう厳しくなった表情でアンドレスの話を聞き終えたトゥパク・アマルは、しかし、小さく溜息をついた。

そして、考え深げな目になり、今や完全に絶望的な表情になっているフランシスコの方に、その身を屈めた。

「フランシスコ殿、そなたをこのような状態まで追い込んだのは、わたしなのだね。

許してほしい」

トゥパク・アマルの態度に驚愕した眼を向けるフランシスコに、トゥパク・アマルは瞬間、頭を下げて礼を払い、それから、静かに微笑んだ。

「此度のことは、全て水に流そう。

だから、そなたも、気に病むことはない。

まずは、体の治療に専念するのです」

まだ呆然と見つめるフランシスコの目の中で、トゥパク・アマルは改めて深く頷く。



「そのかわり、今後、一切、酒を口にしてはならぬ。

そして、体が回復したら、わたしの元で、再び、インカ軍のために力を貸してほしい。

戦場に出ずとも、フランシスコ殿、そなたにだからこそ任せられる重要な仕事は、山ほどあるのだから」

そう言って、フランシスコの瞳を穏やかな目で見つめながら、「わかったね」と、静かに念を押す。

フランシスコは、まだひどく呆然としたまま、しかし、トゥパク・アマルの眼差しに引き込まれるように頷いた。

トゥパク・アマルも、あの包み込むような横顔で頷き返す。

天幕の中の空気が、すっと和らいだものになったかのようだった。


しかしながら、もはや極限状態まで追い込まれ、醜態の全てを知られてしまったフランシスコの心境は、果たして、いかなるものであったろうか。

そのフランシスコの目に、トゥパク・アマルの穏やかな眼差しは、果たして、どのように映っていたのだろうか。

深い人間愛と正義心に貫かれ、常に己の信ずる光の方向に真っ直ぐ目を向けているトゥパク・アマルと、人間の心の闇の、そのまた闇の中へと埋没しつつあるフランシスコとの間に、もはや埋めきれぬ溝が生まれていたかもしれぬことを悟っていた者がいたとしたら…――それは、真に闇の中の苦悶を知るフランシスコのみであったかもしれない。


一方、トゥパク・アマルとフランシスコのやり取りに、驚きと深い感嘆とを宿した恍惚たる表情で見入っていたアンドレスの方に、今度はトゥパク・アマルの視線が注がれる。

その目は、再び、かなり厳しいものに変わっていた。

「アンドレス」

トゥパク・アマルの声には、険しい色味が明確に宿っている。

アンドレスは、トゥパク・アマルの方向に真正面から向き直り、跪いたまま、深く頭を下げた。

その姿を見下ろすようにしながら、深く、低く響く声で、諭すようにトゥパク・アマルが言う。

「そなたは、まだ、あまりに未熟。

此度のこと、よく反省し、糧とせよ!」

アンドレスは、地につくほどに深く頭を下げた。

フランシスコの手前もあってか、トゥパク・アマルは言葉でこそ言いはしなかったが、その非常に厳しい眼差しは、――そなたは、虚言を重ね、表面上辺の修繕にとらわれ本質的解決を取りこぼし、果ては、その見識と経験の乏しさに対する無自覚と暗黙の驕(おご)りから、相手の命さえ危険に晒した、その責を何とする!!…――と、そう言わんとしているのだと感じられてならず、アンドレスは己を深く恥じ入り、その場に沈むほどに深く身を屈めた。


そんなアンドレスが顔を上げるのも待たず、トゥパク・アマルはすっと立ち上がると、天幕の出口に向かいはじめる。

そして、後姿のまま言う。

「言うまでもないが、此度のこと、決して、他言は無用」

それから、入り口付近で警護に当たりながら、一連の事の成り行きを息詰めて見守っていたビルカパサにも視線を投げ、「そなたも、決して、他言無きように。医師、そして、事情を知る衛兵たちにも、その旨、しかと伝えよ」と鋭い声で言うと、トゥパク・アマルはそのまま天幕を後にした。